遠征の疲れと投資 2026/05/14木

投資

月曜日に預かってきたポスターの査定がようやく終わり、査定結果を送る。

OKもらって振込。

最近ありがたいことに高額の買取金額をお支払うことが多い。

高額といっても古本屋なので、5万円以上は高額。

10万円以上は超高額である。

以前はちょっとでも儲けたいし、売れる自信もなかったので、安めの査定をしてしまっていたこともあるが、最近はいいものは儲からなくも欲しい。買った方がいいと高めの査定になっている。

おかげで利益はかなり薄くなってる。

15時に予約したストレッチに行き、帰ってきたら猛烈に眠気が襲ってきて1週間ぶりぐらいの昼寝。

起き出してからもダルくて仕事をする気にならず。

土曜日からあまり寝てなかったし、よく動き、よく働いた。

5日後くらいに疲れが出たって感じかな。

もしかして、ストレッチのあとにセブンイレブンで増量中のどら焼き買って食べて、なんか一気に疲れが出た気もする。

食べ物大切!

絶好調の投資だが

この2年くらい投資が絶好調だ。

Screenshot

ピンクの点線はS&P500。

S&P500は米国を代表する大企業500社の株価をまとめた指数で、投資信託で人気なのはこのS&P500の指数に投資することだったりする。

自分はそれも買っているがメインは個別株。

S&P500より上回ることができないなら、S&P500買っておいた方がよかったじゃんとなる。

2023年1月から、特に昨年からはS&P500をかなりこえている。

アウトパフォーマンスとかいうやつだ。

ここで俺って投資の天才とうぬぼれてしまうところだが、待てよ。

どうしても都合の良い期間だけを見て、うっとりしているが、はじめてすぐに儲かって、調子にのって、大損した時期がある。

それをあわせてどうなんだ?と見てみると、こちらのグラフ。

Screenshot

ようやく追いついたって感じだ。

損したままで終わってなくてよかったとも思うが、自惚れるような成績ではないこともよくわかる。

しかし、昨年は古本屋の収入より投資の利確した金額の方が多かったし、今年に増えた含み益が、古本屋の年収をすでにこえている。

投資って稼いでるのとはまた違う感じがするので、だからって贅沢することもないが、お金がかかることでも投資のお金切り崩せばいいもんなと余裕ができるのはありがたい。

画像は古いアイドル雑誌の中で見つけた3人時代の電機グルーヴ。

仕事中、こういうのを見つけてはファンの人に送ってうざがられてる(知らんけど)

コメント

タイトルとURLをコピーしました