朝8時頃に家を出て、車で東京に向かう。
気が小さいのか、こういったイベントの前夜が全然眠れない。
0時くらいに寝て7時くらいに起きたのだが、途中何度も目が覚め、1時間2時間起きていてはようやく眠れたと思って、次に目が覚めたときは1時間も経ってないの繰り返し。
まぁ、このテンションのまま行けたら行けるかと車を走らせる。
そう、この日は東京に車で行った。
ひとり運転、助手席なし。
録画したテレビ番組を見ながら車を走らせる。
エイトジャムのハイスタンダーの2回がおもしろくて、眠気が来ずに助かった。
12時半くらいに今回の目的地、立川駅近くのホテル横の駐車場に車を停める。
翌日のフェスの会場の様子を見に行ったり駅周辺を散歩。

立川はハロプロのコンサートで来たことがあるが、駅と会場を往復したくらい。
空近く走るモノレールが印象的なキレイに整備された街だ。


街のあちこちにあるアートがなんともかっこいい。

事前に調べていたタコス屋へ。

屋台村の中にあるようなお店で、空間全体が楽しそうだった。
JR中央線に乗って新宿で乗り換え、渋谷に向かう。
まずはO-EASTで開催のMETALVERSEに集まってる知り合いを探しに行く。
自分はチケットなしなので、知り合いを探して話をするだけ。
情けなかったのは、渋谷って何度も来たことある街だし、O-EASTだって、何度か行ったことある。
しかし、迷った。そして思っていた場所と全然違って、悲しくなってきた。
情けない。
O-EASTでは知り合いは皆、物販に並んでいたため、話し込むことはできず、本来の目的地LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)。
今度はちゃんとGoogleマップを見て行こうと思ったのに、今、どちらを向いているかわからず、ぐるぐる。
道玄坂から抜け出せず、あれ?!また同じところに来ちゃった状態。
予定より倍以上かかって、到着。

この日の目的は『ハロプロ研修生実力診断テスト』。
毎年、配信は見るのだが、現地に来たのははじめて。
毎年、JAPAN JAMやKCONと被っていて、来れなかったんだよね。
その名の通り、ハロプロの研修生たちが、ひとりずつ、パフォーマンスを披露。
審査員や観客たちの投票によって、賞が決まる。
それがモーニング娘やアンジュルムなどへの昇格につながるため、ハロオタにとっては見逃せないイベントなのである。
今はME:Iのリーダー笠原桃奈やバズり中のJuice=Juiceのリーダー段原瑠々も最高の賞ベストパフォーマンス賞を過去に受賞している。
ベストパフォーマンス賞をすぐにではないが昇格確定。
他の賞でも濃厚になる。
諸事情もあったり、ポテンシャルやバランスも見られるので、賞に漏れても昇格はあるが、研修生にとっては最高のアピールの場である。
拙く、荒削りだけど、元気がよく、光るものがある。
そんな研修生を見つけようと思っていたのに、みんな、うまいのよね。
うまくなければ、天性のアイドル性、明るさ、ステージ映えする感じ。
前半気になったのは鈴木琴美ちゃん。
正直、パフォーマンスとしては最下位をつけられたかもしれない。
だけど、ステージに立つ姿がとにかく美しかった。
そして、後半には次々とうまい、なんで研修生なの?!って娘が続き、応援している吉田光里ちゃんヤバいじゃんと思ってたら、多分、本人も3回めの実力診断テストにかける気持ちと他のメンバーのできのよさにプレッシャーで歌前の挨拶で泣き出してしまった。
本来、ステージに立つものとして、それはダメなのかもしれない。
桜井美羽に絶対怒られるだろう。
本人だってわかってる。
だけど、泣けちゃったんだろな。
かなりの沈黙があって、ようやく挨拶できて、歌がはじまった。
すごくよかった。
一番ではなかったかもしれないけど、自分としてはダンスの緩急がめっちゃ大好きで、とにかく見入ってしまった。まぁ、前からだけど。
そして、衣装と彼女がマッチしてかっこよかったな。
歌もいい。緊張でうまくできてない感じもあったが、やり遂げた。
パフォーマンス後のインタビューでも、「うまくできなかった」と漏らしてしまった。
見てる人が、それ聞いて、できなかったんだと思っちゃうじゃんと焦った。
結果は22人中21番目に登場した石川花望ちゃんが圧倒的な得票でベストパフォーマンス賞。
吉田光里ちゃんは中島早貴賞と賞に入ってよかった。
多分、昇格になるのかな?!
もしくは今いるハロプロ研修生で新しいグループ結成、その中核となるのだろうか。
また長生きしなきゃいけない理由ができてしまった。
終演後はさくっと立川に戻り、ホテル近くでご飯屋を探す。
そこでちょっと嫌なことがあった。
はじめて入った中華料理屋はチェーン店らしい。
アプリ登録して、会員になったら、餃子が無料になると案内される。
じゃあと名前や住所を登録。
無料の餃子とおすすめの天津ラーメンみたいなのを注文した。
店は私が入ったあとに団体客が来たりして、空いてるから選んだのになぁとちょっと。
天津ラーメンみたいのが来て、ピリ辛と聞いていたのに、全然辛くないなぁ。
天津部分は美味しいけど、ラーメンは味がしない。
これが正しいのか、何か入れ忘れるか?!
料理をしない私にはわからないが、美味しくはない。
そして餃子は来ないまま、店内がざわついている。
店員に来てないことを言おうと思うが、忙しそうで声かけられない。
そうこうしてたら天津ラーメンみたいなの食べ終わってしまった。
運転して東京まで来て、睡眠不足なので、もう帰ろうと席を立ちレジへ。
「伝票は?」と言われ、「来てないですよ」
全品提供されたら伝票がテーブルに置くシスムテらしい。
店員が厨房に取りに行き、「餃子の提供がまだです」
「もう食べ終わったから、会計で」
嘘ではなく、ここまであーあとは思ってたけど、忙しそうだしそんなこともあるかと思ってた。
「こちらの提供ミスなので、次回使える無料クーボンを差し上げます」と言われて、カチンと来た。
自分自身、なんでここでカッとなったのか理解できなかったが、後で考えてわかった。
また来る前提、次に来るキャンペーンに使われただけ?というのが腹たったのだ。
そもそも無料だったのに無料クーボン渡されて、正直馬鹿にしてるの?!っ思ったのかな。
「いらないです」
「次回、餃子が無料になります」
「元々無料だったんですよね。もう来ないからいらないです」
なんかな。素直に「忙しくてすいませんでした」ぐらいで良かったんだよね。
クイックペイで会計をしようとしてて、スマホをかざしたところに新規の客が入ってきて、その客がスマホを持つ私の肘にあたった。
スマホを飛ばされるかと腕をひいた。
店員は新規の客に注意をするわけでもなく、私に向かって、「決済されていません」と言った。
もしかして、決済わざとしないように腕をひいたとでも思ったの?
なんかなぁ。
「あの客に少し待つように言わないとダメなんじゃないですか?!」とだけ言って、決済をあらためてして店を出た。
まぁ、結局、その店員はなんで私が腹立てているのかわかっておらず、ただの短気なメンヘラとでも思ってたかもしれないな。
この店を選んだ私とタイミングが悪かった。
ただ、ラーメンの味がしなかったのはなんでだろう。
ホテルでシャワーを浴びてすぐ就寝。
古本の買取依頼はタイミングが重要
最近、買取のご依頼、相談が多い。
この日もライブ会場にいる間に電話やLINEでの問い合わせが数件。
その中に、明日事務所に持っていって買取して欲しいものがあるとLINE。
明日はいません。
では今日の夕方行きます。
いや、今日もいません。申し訳ありませんのやりとり。
画像が送られてきていたので、これってもしかして高いのではと検索。
すると最近、熱い分野で、一冊100万円になっているものがあった。
あわてて、今日明日はいませんが、逆に取りに行きますよとLINEした
しかし、ライブもあって、やりとりが時間がかかってしまい、査定額も検索するのに時間がかかって、細かく出せず、とりあえずざくっと目安の合計金額だけ送った結果、考えますという感じで会話は終わってしまった。
事務所にいるはずの妻に頼むという手もあるのだが、妻は私が遊んでいる時の仕事を嫌う。
まぁ、逆にかなり緊急なことでも、私が遊びに行ってる間は連絡しないようにしていることもある。
だから、妻に頼むという考えはなく、自分でなんとかしようと思ったが、結果、逃してしまった様子。
そもそもなんでそれをうちに売るの?!はという内容だったから、致し方ないか。


コメント